« 設計監理スケジュール | トップページ | うだる日本列島だそうです »

2010年8月 4日 (水)

講習と試験

Kousyuukai_4

1級建築士の今度出来た制度、3年に1回の講習と試験の合格通知です。

良かった~!これであと3年はやらなくて済むということ。

一日で講習と試験をするわけだけれど、それにしても内容が多過ぎやしませんか?という印象。

多過ぎて、会場終わって出て来て直ぐに脳ミソからこぼれそうでした。

猛スピードで講師の方がテキストを解説してましたけど、時間内に終えて、最後、拍手喝采を浴びるという場面も、スタンディングオベーションまでは、ありませんでしたが。
そういうものでもないと思うのだけれど・・・。

このような法律をしっかり覚えて帰ってくださいよ!ということが大事なはず。

特に、同じような法律が重複していて、2回も3回も同じような書類を作ったり、手続をしなければならない内容。
そんなの1つの法律でいいのではと思うのだけれど、それがちょ~っとづつ違うんですよね。
お役所仕事と納得してはいけません。ちょっとこれ"仕分け”とは逆の方向に向かってないですか?

そんなこんなで、まだまだ大変です、構造偽装の法改正。

|

« 設計監理スケジュール | トップページ | うだる日本列島だそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125129/49054196

この記事へのトラックバック一覧です: 講習と試験:

« 設計監理スケジュール | トップページ | うだる日本列島だそうです »