« WEBマガジンに掲載されました! | トップページ | Xperia »

2010年3月28日 (日)

打合せ

先々週、先週と二組のこれから建てられる方と、打合せをさせて頂きました。
それぞれ皆さん、ご自分の“住まい”に対する情熱は熱く、自分たちにの生活スタイルに合ったいろいろな要望を積極的にお話されるので、こちらも積極的に望ませて頂きたいという気持ちになります。望むところです!という感じでしょうか。

それと、最近、ハウスメーカーとの比較の話が良く出ます。果して、設計事務所とハウスメーカー、その違いは?
こちらです。

設計事務所の方が高いと思われている方が多く、実は、設計料込みで、トータルで2、3割、設計事務所の方が、安いことを理解されていない方がほとんどだと思います。
しかも、設計事務所では、お施主さんのためだけのオリジナルの家が出来上がるわけですから、お得で、尚且つ、安いんです。

今回は、設計事務所の設計監理の家のテイストや仕事の進め方などを良く理解されている方々なので、打合せをすごく楽しくさせて頂きました。面白いワクワクする住まいが出来そうです!

ハウスメーカーは、自由設計と言っても、既製品なんですね。商品です。(創り上げていくものではありません。)買ってしまえばパタパタっと直ぐ出来てしまいます。
そんな手軽さが良いという方には、お勧めです。
但し、素早く簡単に出来る工法を駆使して造っているわけですから、てっとり早い、見た目もそういう印象の家になってしまうのは否めません。“そんなに拘ってないよ~!”という方には良いでしょう。

序でに、もう一つ気をつけて頂きたいのは、時々聞きますが、ハウスメーカーは大手だから“安心!”と思われていませんか?
昨今、大所帯の大手が、「会社を維持していくのに一番大変であること」をお考えください。そのような神話は当てはならない時代に入ってしまっているのです。

|

« WEBマガジンに掲載されました! | トップページ | Xperia »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125129/47931195

この記事へのトラックバック一覧です: 打合せ:

« WEBマガジンに掲載されました! | トップページ | Xperia »